台風一号の影響で「せっかく咲いた桜が散ってしまう」
という声があちらこちらで聞こえる今日この頃。
私の住んでいる長野も10日くらいに開花宣言が出て
一気に満開となりました。
まぁ、連日27度とか東京より暑い日が続きましたからね。
桜は雨が降ると散る。
と言うのは大多数の共通認識だと思いますが・・・
実は私「え?咲いて3・4日程度なら散らないよ」と言うのが私の認識
よほど豪雨だったり強い風でない限り、この季節の雨に降り方ならば
意外と花は持ちますし、何なら開花宣言の翌日辺りに雨が降てくれれば
雨のおかげで空気が洗われて、きれいな青空をバックに桜のコントラストが
それはそれはきれいに映えて・・・ いいカメラ用意して撮影に行きたくなりますね。
私の感覚だと、開花宣言が出てから一週間
花冷えが続くようならば10日間は花持ちします。
なので
桜は意外としぶとい
と私は思っていたりします。
ただ今回のように夏日が続くようなのはあまり記憶にないので
この気温が桜にどのような影響を及ぼすのか?
は「新しいデータが知れる」という事で少し楽しみ。
そして何よりも、長野県は標高差があるので
GW過ぎまで山にちょっと登れば桜が楽しめるのです。
こう感じるのは一体何の資質がそうさせているのか?
と考えた時「内省×学習欲」だろうなぁ。と
じっくり変化を味わいながら観察でき、それが知識として私の中に蓄積される。
そこが私の喜びポイントなんだなぁ。
という内観をするのもやっぱり「内省×学習欲」が発動しています。
お試しセッション随時募集しています
興味のある方は こちら をクリックしてくださいね。
0コメント