どうしようもなく恥ずかしい過去

過去にネットワークビジネスに関わったことがあります。

MLM(マルチレベルマーケティング)と言いますが、

ネズミ講との区別もつかない人も。(ものすごく似てますからね)

ただ、このシステム叩く人は徹底的にたたきます。

関わっていようがいまいが、この単語を出しただけで過剰反応をする人もいます。


そういう人はもちろん私のそばから去っていきました。

その人に紹介した事すらないんですが。

しかもその人、友辞めした後に共通の友人に向け散々

人を小ばかにするような発言をしばらくしていたようでして。

「もともとそういう発言多いな」と思っていましたが

遅かれ早かれ、疎遠になる人だったんだろうな。と矛先が自分に向いて感じました。


今現在私はそのMLMの世界から遠のき

当時つながりのあった方々は全て縁が切れています。

遠のいた理由は

MLMでメンバーを作れない。稼げなかった。

友達が減った。成功者の世界に興味がなくなった。

そんな理由ではなく・・・


ファウンデーションを学んだ今なら、当時感じていたものを言語化できます。

「統合性を失った状態」

だったんだな。と今なら言えます。

自分自身を見失っている状態。 という事ですね。

この統合性を失った状態を言語化、ましてブログで書くというのも大変に

羞恥心がものすごいんですが、数年前に比べれば

だいぶ自分の中で落ち着いてきた部分でもあるので、

思い切って出してみようかと思います。


これに気が付いて初めて言語化して人に話したとき

ああ、自分を取り戻せてよかったな。

って心から思いました。

でもそれって、この失敗が無いと感じられない感情だったんですよね。

自分を知るために失敗するというのは、最上の宝ですよね。


黒子屋  KUROKOYA

パーソナルコーチ 田口明美こと あけみん のHP コーチ活動や、自身がコーチングを受けてどう変化したのか?といった事 大好きなストレングスファインダーについてのあれこれ。を発信しています。 コーチをお探しの方『こんな人なんだ~』と選ぶ際の参考にしてくださいね。