認知のすり合わせ

今日本の人口は 1億2526万人 いるそうです。

その中の一人は自分なんですけどね。


 1/1億2526万 


1億2526万通りのモノの見方感じ方が

あるので、自分と感覚や考え方が近しい人。って言うのはとっても貴重。


そう、近しい人はいるけれど

生まれも育ちも考え方もすべて一緒 はほぼあり得ない

という事でもあります。

同じ人間でも、血管の位置や目の形、髪質、歯並びそれぞれ違うのと一緒です。


なので

「普通こうでしょ」 とか

「常識的に考えて~だよね」とか

それアナタだけのものですから!

と返されても仕方ないんですが・・・

それでも、ソレを振り回すと不快になる人もいるので

お互いに話し合い、居心地のいい空間。安心と思える場所を

共に作っていくのが共同体。ですね。

いわゆる倫理が、それにあたるのではないかな?と思います。


ちなみに私も「常識的に考えて」と冗談めかして言う時がありますが

大抵

「生肉を触った手でサラダ作るな!」とか

⇒ 食中毒の危険性が!たとえ一般家庭でも命の危機!

「横断歩道に歩行者が待っていたら必ず運転手は止まれ!」とか

⇒ 運転免許を持つ者の義務でしょう。

そんな部類の事です。


なので誰かから「常識でしょう」と嫌味っぽく言われたとしても

気にしなくていいです!

むしろ

「私はコレこう判断してましたから、お互いの見方のすり合わせのために教えてください」

位言っても全然オッケーと私は思います。


きっと初めはめんどくさくても、お互いの認識がかみ合い始めれば

阿吽の呼吸でスムーズに物事が運んで大きなエネルギーになりますからね。


お試しセッション随時募集しています

興味のある方は こちら をクリックしてくださいね。

黒子屋  KUROKOYA

パーソナルコーチ 田口明美こと あけみん のHP コーチ活動や、自身がコーチングを受けてどう変化したのか?といった事 大好きなストレングスファインダーについてのあれこれ。を発信しています。 コーチをお探しの方『こんな人なんだ~』と選ぶ際の参考にしてくださいね。