方言と標準語 その5

その人の話の前後をきちんと聞いていれば

ある程度は理解できることなので、話し言葉はそのままでいい。と思っています。


なので私とのセッションや対話の中では、クライアントさんが

話したい言葉で、自由に話してもらえたらと覆います。

「普段は博多弁だけど、今心境的にコレは大阪な気分で表現したい。知らんけど!」

と言うのであれば、全然それで構いません。

だって、その方がその時の気持ちに沿った的確な表現なんですから。


丁寧に言おうとしてアベコベな言い回しになるほうが

聞く側の私は、とっても気になってしまいます。


「普段こんな言葉は使わないけれど、でも今こんな気分だから言いたい!

あいつマジむかつく!バッキャロー!!!!」


って気持ちの時もそりゃ人間ですものありますよ。

でもね、そいう時こそ安心安全の場所で思いっきり吐き出してください。

そうやって自分の中身をきちんと言い切る、吐き出す


そうすることで次に進む力やエネルギーって

自分が思った以上に沸き上がるんです。


王様の耳はロバの耳!


穴に言っても聞いてくれる相手がいないと、やっぱりスッキリしませんから。

そんな時は、いくらでもコーチに頼ってくださいね。

その為の完全守秘義務です。

そして吐き出した後の、進む力。を体感してみてください。




コーチング無料お試しセッション体験随時募集中です。

興味を持った方は こちら をクリックしてくださいね



黒子屋  KUROKOYA

パーソナルコーチ 田口明美こと あけみん のHP コーチ活動や、自身がコーチングを受けてどう変化したのか?といった事 大好きなストレングスファインダーについてのあれこれ。を発信しています。 コーチをお探しの方『こんな人なんだ~』と選ぶ際の参考にしてくださいね。